見ているだけではダメ

保護者の方からお電話があり、私の配慮が足らなかったことを実感しました。

 

ただ見ているだけでは教育にはなりません。

 

生徒たちの行動やサインを見取り、声をかけたり、フォローしたりしなければなりません。

 

今日の私はただ見ていただけで、スルーしてしまっていました。

 

見るのと見取るのでは全く違います。

 

ただ、私はまだ見逃してしまっていることがきっとたくさんあるのでしょう。

 

難しいなぁ、しんどいなぁ、と思いながら、それでも明日は来るし、前に進まなければなりません。

 

まわりの先生方の力も借りて乗り越えていくしかないんだろうなぁ。