仕事初め

昨日は1日年休をもらったので、今日が仕事初めでした。

 

今年の仕事初めは、校内の点検からスタート。

 

私が管理担当になっている図書室が、校内で一番地震の被害を受けていたので、先生方と協力して復旧作業をしました。

 

図書室に行って本棚が4つも倒れているのを見て、元旦の地震の規模の大きさを感じました。

 

そして、本棚の重いことといったら!

本棚を立てるために3分の2ほどの本を出さなければならないほどでした。

 

その後は職員会議、研修、調査書の点検と、いつの間にか時間が過ぎていきました。

 

やらなければならないことも、やりたいこともいろいろあったのですが、17時に美容院の予約を入れたので、そこまでにできることだけサクサク片付け、17時前には職場を出ました。

 

おかげで持ち帰り仕事がありますが、年末年始にゆっくりした分、明日からの3連休は授業準備の貯金を作る期間にしたいと思います。