夫と二人で"お正月"を作っていく

お正月休みが終わります。

明日から勤務開始です。

 

今年は実家以外で過ごす初めてのお正月だったので、夫とともに「私たちのお正月」を作るのがおもしろかったです。

 

私の実家だと、大晦日がご馳走で、年明けは雑煮やおせちを食べ続けることが多いです。

 

晦日はちょっといい服を着てご馳走を食べ、新年もいつも通り7時までには起きて、着替えてからお仏壇にお参りをして、食卓を囲みます。

 

ただ、夫の過ごしてきたお正月は私のとは大きく違います。

 

料理はほとんど私が作るので、年末年始の料理は私の実家のものに近くなります。

 

たた、何時に起きるのか、着替えるのか、いつ何を食べるのかは二人で考えをすり合わせながら作っていかねばなりません。

 

私の過ごしてきた"お正月"を押しつけてばかりでは上手くいきません。

 

"我が家の味"が夫の口に合うとも限りません。

 

結局、

・大晦日と元旦はきちんと着替える

・お雑煮とおせちを食べつつ、食べたいものを作って食べる

・おうちでゆっくり過ごす

ハリーポッターシリーズをまとめて見る

という年末年始になりました。