2023年の振り返り

とうとう大晦日になりました。

 

今年は3年生の担任になり、体育祭や音楽祭で"影のプロデューサー"として動くことが多かった気がします。

 

本当は生徒たちに任せる場面をもっと作りたかったのですが、なかなかそう上手くいかず…

 

こればかりは経験が必要なのだと痛感しました。

 

そして、全てに「中学校生活最後の」という枕詞がつくと、担任も一生懸命になってしまうものなのですね。

 

また、今年は新採用から3年目で初めて「あぁ、今日学校に行きたくない…」と本気で思った日々がありました。

 

生徒指導は初手を間違えると、後々大変なことになると身をもって学びました。

 

プライベートでは、結婚して苗字が変わり、結婚式を挙げ、実家以外で過ごす初めての年末年始を堪能しています。

 

年末の料理は、手まりずしとお吸い物、茶碗蒸し。

f:id:bookmarker330:20231231183828j:image

アマプラでハリー・ポッターシリーズが一挙公開されているので、それを見ながらの年越しになりそうです。

 

皆さま、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。