有能なリーダーたちと、任せたいと思いつつ口出ししてしまう中3担任の私

体育祭の準備が進んでいます。

 

3年生のリーダーたちがメインになって体育祭を動かすので、3年生の担任も準備に積極的に関わることになります。

 

生徒たちに可能な限り任せたいと思いつつも、力の抜きどころがまだわからないので、なんだかんだ口出しをしてしまう私。

 

それでも、なるべく「◯◯はどう?」「AとBならどっちがいい?」などと、リーダーたちが判断することができるような提案の仕方をするようにしています。

 

リーダーたちと話していると、その有能さにびっくりします。

 

昨日は活動が終わる少し前に帰ったのですが、今日「ダンスの振り付けはどこまでできた?」と聞いたら、「ほとんど完成しました!」と頼もしい返事が。

 

実際に踊ってもらうと、確かによくできています。もともとのダンスにオリジナリティも加わっていました。

 

前半の体育祭活動は今日まで。

後半はお盆明けにあります。

 

今回は3年生のリーダーのみでしたが、後半は1,2年生のリーダーも加わります。

 

最高学年としてのリーダーたちの成長が楽しみです。