生徒たちに困っていることを率直に伝えてみた

終学活で担任する生徒たちに語りました。

 

「今、困っていることがあります。いろいろな教科の先生方から、"授業中に私語が止まらない"、"ペア活動や班活動が上手くいかない"という話を聞いています。席替えをしてからクラスが上手くいっていないですよね。このままではペアを入れ替えたり、班の位置を変えたり、席替えをやり直さなければならないとも思っています。私は皆さんと出会ってから1ヶ月しか経っていませんが、このクラスが好きだし、なんとかしたいと思っています。それでも、私の力だけではどうにもなりません。だから、私に力を貸してください。班長さん、すみませんが、明日の昼休みに班長会を行います。貴重な休みの時間ですが、協力してください。お願いします」

 

語りながら涙が出てきそうでしたが、堪えました。

 

漢字テスト前だったのもあってか、生徒たちは顔を上げてこちらを向いて聞いてくれました。

 

明日、どうなるかなぁ。