心がほっとあったかくなる夜7時の職員室

通知表の準備が終わったので、「さぁ、帰ろう」とかばんを持ったところで、重要な仕事を忘れていたことに気づきました。

 

PTAだよりの棚入れです。

 

しかも、各家庭1部ずつなので、単純に生徒数分入れるわけではありません。

 

「あぁ〜、棚入れ忘れてたぁ〜」と、心の声が思わず口から漏れてしまいました。

 

他にPTA広報担当は残っていなかったので、私1人でやって帰らなきゃ、と1年1組の分の数を数え始めました。

 

そうしたら、「先生、手伝うよ〜」「2年生の分はこっちでやるからね」「声かけてくれればいいのにー、やるよー」「声かける前に察するからいいんですよ」などと言いながら、職員室に残っていた先生方4〜5人が集まってきてくださいました。

 

先生方が手伝ってくれたおかげで、ほんの数分で仕分け作業は完了。

 

「ありがとうございました!」と私が頭を下げると、「大丈夫だよ〜」と言ってくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

明日は終業式と体育祭の結団式。

 

気持ちよく終われるといいなぁ。