リーダーたちの成長を感じた1日

リーダーたちの成長が目覚ましいです。

 

昼休みに歯を磨いていたら、ある先生に呼び止められました。

 

そのままでいいので話を聞いてほしいと言われたので耳を傾けたら、その先生が担当する委員会の委員長の話でした。

 

その生徒は先週の金曜日にお昼の放送で体育祭に関する企画をする予定だったのですが、体調不良のためお休みでした。

 

今日のお昼の放送で金曜にやる予定だったその企画をしたのですが、開口一番「金曜日にやる予定だった企画ができず、すみませんでした」と謝罪。

 

その後、企画を滞りなく進め、最後に「体育祭に向けてみんなで頑張っていきましょう」と全校に向けてのメッセージを伝えて締めくくりました。

 

声をかけてくれた先生曰く、以前のその子であれば企画冒頭の謝罪や最後の全校に向けたメッセージなど、臨機応変な対応はできなかっただろうとのこと。

 

そうした臨機応変な対応ができるようになったことに感動したから、ぜひその生徒を褒めてほしいとその先生に言われて、私もとてもうれしかったです。

 

そして、我がクラスの団長の行動にも成長が感じられて驚きました。

 

というのは、今までの軍活動では私が裏でこっそり指示を出して、それを団長が全体に伝えて活動を進めるという場面が多かったのですが、今日初めて「先生、5限の活動の流れをメモしたのを見てもらってもいいですか?」と私に声をかけてきたのです。

 

自分から動こうという姿勢が見られたのは大きな成長だなと思いました。

 

リーダーたちの成長を間近で見ることができるのはうれしいですね。