保護者引率もできるんだな

8/9〜11まで剣道の夏期講習会だったのですが、私は後半の2日間に友人の結婚式という外せない予定があったので、引率ができないという事態に。

 

副顧問も都合がつかず、いっそのこと不参加にしたいくらいだったのですが、8/12の昇段審査に向けた講習会なので不参加にもできません。

 

個人で申し込みできればいいのですが、基本的には学校や道場単位の申し込みが必要なシステムになっています。

 

ということで、今回は初めて保護者引率という形を取ることにしました。

 

送迎ではなく、引率なので、会場にいてもらわなければなりません。

 

それでも、ほとんどの部員の保護者がなんとか都合をつけてくださいました。

 

毎回保護者引率というのはなかなか頼みにくいのですが、今回のように顧問がどうしても引率できない場合は保護者引率もありだなと思いました。