卒アルの写真撮影と私の前撮り写真

今日は卒業アルバムの個人写真の撮影。

 

「アルバムの写真は一生物だよ」「身だしなみ整えてくるんだよ」と何度も言ったせいか、クラスのほぼ全員が登校し、写真を撮ることができました。

 

直前までクシを片手に鏡を見ながら前髪を微調整する子、「髪切っておけばよかったぁ」と後悔する子、「全然盛れなかった… 写真自分でチェックできないんですか?」と聞いてくる子、などなど。

 

お決まりの光景が繰り返されました。

 

一生物と言えば、私の前撮りの写真をクラスの生徒たちに見せました。

 

「おお〜」「プロはすごいなぁ」「きれいですね!」「待ち受けにしないんですか?」と、プラスの反応ばかりでした。

 

「旦那の顔が見たい」と画面を覗き込んできた子もいましたが、残念。事前に後ろ姿や手元のカットだけの写真を選んでおいたのです。

 

「肖像権があるから夫の写真はちょっとね〜」と逃げました。

 

私は普段、自分の姿をあまり写真に残すタイプではないのですが、節目節目は記録を残しておいた方が良いのかもしれないと感じました。