「この子、こんな顔なんだ」と思った瞬間

今日の午後は生徒たちの歯科検診でした。

 

歯科検診のときは、授業担当者が会場での生徒管理(?)を行います。

 

検診中はマスクを外して歯を見てもらうのですが、検診が終わったあとこちらに振り向きながらマスクをつけようとする瞬間、その子の顔の全体像が見えます。

 

今まで、入学してから顔の下半分が隠れているのがデフォルトだったので、「あ、この子こんな顔なんだな」とちょっと驚くことが何度かありました。

 

担任の代わりに給食指導に入っているクラスでは、マスクを外して食べている様子を見ているのである程度見慣れています。

 

ただ、今回は授業以外ではそれほど関わりのあるクラスではなかったので、余計に新鮮だったのでしょう。

 

 

そして、今日、個人的に"ファインプレー"だと思ったのは、歯科検診の直前にそのクラスの黒板に「戻って来た人は、静かにワークの○ページから□ページに取り組むこと」と書いておいたこと。

 

おかげで、検診から戻るタイミングは人それぞれだったものの、私が最後の子と一緒に教室に戻ったとき、みんなワークを解いていました。

 

こういうのが、"先読み力"なのかなぁと思ったり。

 

ファインプレーだったね、私。