健康観察カードの方が良かったこともあるのね

昨年度は健康観察カードに体温を記入するというのをやっていたのですが、今年度はなくなりました。

 

健康観察は朝学活のとき全体に尋ねるのみ。

もちろん手を挙げる人はいません。

 

そのときに「何かあれば後で教えてね〜」と声を掛けるのですが、申し出る生徒はそうそういません。

 

私の観察力が足りないのか、表情だけでは生徒の不調に気づけないことが多いです。

 

生徒たちが具合悪くなって保健室に行き、そこで話をしたときに、「実は朝からお腹痛かったんです」とか「昨日から頭痛いんです」と言い出すことがほとんど。

 

その点、健康観察カードは全体に見せるわけではないため、備考欄に「のど痛い」とか「生理痛」などと書いてきてくれる生徒が何人かいて助かりました。

 

なんとかならんかなぁ…