やってしまったときはすぐに素直に申し出るのが大事

教室のドアのガラスを割る

3階の窓からベルトを落とす

教科書を借りたまま返さない

 

最近、私が所属する学年で起きたトラブルたちです。

 

ドアのガラスが割れたのは大事だったので、学年朝会で話をしたり、アンケートで情報提供を呼びかけたりしました。

 

勤務先の学校では「何かやってしまったときは、すぐに素直に申し出る」ということを大切にしています。

 

この"すぐに"と"素直に"というのがポイントです。

 

そして、これは社会に出てからも必要なことだと思います。

 

自分が失敗したときや困った状態にいるとき、すぐに申し出なければ、さらに困った状態になりかねません。

 

また、素直に申し出ず、言い訳ばかりしていると、まわりの信頼を失ってしまいます。

 

「やってしまったときはすぐに素直に申し出る」というのは、折に触れて生徒たちに語っていかなければならないと感じました。