休む宣言をした生徒、果たして…

ゴールデンウィーク前の生活ノートに「5/1と2日、休んでもいいですか?」というようなメッセージを書いてきた生徒がいました。

 

どう返すか迷った挙句、「気持ちはわかるけど、あなたのユーモアあふれる反応がないのは寂しいですねぇ」と書きました。

 

そうしたら、翌日の欄には「じゃあ、2日間のうちどちらか1日だけ休みます」という宣言が。

 

「5/1、5/2のどっちか休むのかなぁ」と頭の片隅で思っていたのですが、その生徒は結局2日間とも、しれっと登校してきていました。

 

「結局休まんのかい!」と内心ツッコミを入れてしまいました。

 

なんにせよ、生徒たちも私も2日間よく頑張った。

 

ゴールデンウィークは部活を完全にオフにしたので、ゆっくりしたいと思います。