カオスな部活動勧誘の改善策を部員たちに任せてみた

今日の体験入部の時間は、一言で表現すれば「カオス」でした。

 

・新入生同士が竹刀で打ち合おうとする

・1人の新入生に対して3人の先輩が教えている一方で、ぽつんとしている新入生がいることに気づいていない

・2年生が人見知りを発動して遠巻きに見ている

・新入生の面打ちをひたすら受けていた部員が「頭が痛い」「手が痛い」と言う(初心者の打ちは手の内の使い方がわかっていないので超痛い)

 

私はときどき声をかけるだけで、少し離れたところから様子を観察していました。

 

新入生が帰った後、すぐにミーティング。

 

「今日の自分たちの動き、どうだった?」と聞いたら、浮かない顔で「良くなかったです」と返ってきました。

 

そこで、

①ふざけるのと楽しいのは違う

②新入生同士で打ち合わせる状況を作ってはならない(手加減を知らず、竹刀の扱い方も未熟だから)

③正しいことを丁寧に教えることが、長期的に見て新入生にとっても自分たちにとっても得

と語りました。

 

そして、「明日どうしたらいいか、自分たちで考えてごらん」と言うと、みんなでああでもないこうでもないと考えた挙句、動きや配置のシミュレーションまでやっていました。

 

完全に任せ切れるほど信じることはできていませんが、少しずつ部員たちに任せる機会を作っていきたいと感じました。