来年度は土日の部活動が原則なくなるらしい

今日の朝礼で、部活動について校長から「生徒も保護者も望んでいないのに、教員が意固地になって遠征に行くというようなことをしないように」という話がありました。

 

私の勤務先では、来年度から土日の部活動は原則しないことになります。大会前や練習試合等で必要なとき、年間20日まで土日の活動を許可するということになりそうです。

 

その土日の練習も、いつやるのかは部員たちに決めてもらう形をとるようです。

 

土日の部活動は原則なしというのは、私にとっても生徒たちにとっても良いことなんじゃないかと思っています。

 

1日の予定を確認するとき「今日は部活ありません」と生徒に言うと歓声が上がることが多いのです。

 

来年度は部員たちと相談して活動を進めていく場面が増えるんだろうな。