2人で心地よく暮らす難しさ

お互いの勤務地が離れているので、今のところは夫が休みの日に私のところに来る妻問婚スタイルでやっています。

 

週に2日一緒にいるだけでも、自分以外の人と心地よく暮らすのって難しいなと感じることがあります。

 

夫とはいえ、もともとは他人なわけです。

 

生まれ育った環境も、趣味嗜好も違います。

 

そんな2人が一緒に暮らすのですから、齟齬が生まれるのは当たり前といえば当たり前。

 

しかも、自分では「上手くいっているな」と思っていても、それが相手の我慢や犠牲の上に保たれている心地よさだという可能性もあるというのが難しいところ。

 

イラっとしたり、モヤっとしたりすることがあっても、相手にわかるように言語化するのも骨が折れます。

 

正直面倒です。

 

でも、その面倒なことを共にやっていきたいと思えるのが夫婦なのかな、とも思います。