「せんせー、こいつに○○って言われましたー」と生徒に言われたときの私の対処法

昼休みや休み時間に廊下を歩いていると、男子がじゃれているのに出くわすことが多いです。

 

そして、かなり高確率で「せんせー、こいつに○○って言われましたー」と話しかけられます。

 

こういうとき、たいてい名指しされた方の生徒は「俺そんなこと言ってない」と言います。

 

さぁ、この場面で私はなんと声を掛ければよいのか。

 

教育現場はその場で判断+行動しなければなりません。

 

私は最近「そうなの?」と返した後、「それが本当だったらひどいねぇ」と声をかけるようにしています。

 

勤務校の生徒たちは叱っても響かないことが多い気がします。

 

それでも、放置するのは得策ではありません。

 

そのため、叱りはしないものの、「ちゃんと見てるんだよ」と伝わるような声かけをするように心がけています。