教室整備はクラスの雰囲気に影響する

昨日、なんとなくクラスの雰囲気が嫌な感じだなぁと思いました。

 

どこが嫌なのか、と問われると、はっきりとは答えられないのですが。

 

終学活後に教室を見回してみると、机をそろえるための床の印が薄くなっていたり、掲示物が取れかかったりしているのが目に入りました。

 

「あぁ、これかもしれない」と思い、無心になって教室整備を始めました。

 

最近は忙しさにかまけて、教室整備を怠っていました。

 

ちょっとしたところから荒れが始まっていく気がします。

 

たかが、掲示物の画鋲一つなんですが、おろそかにしてはいけないんだなと思います。

 

教室整備のおかげかどうかはわかりませんが、今日のクラスの雰囲気は昨日に比べて良かった気がします。

 

一部の男子の下ネタが止まらないのには頭を悩ませていますが。

 

勤務校の生徒たちは叱っても響かないことが多いので、繰り返し説諭をしていくしかないのかなとも思います。

 

なんにせよ、教室整備が私と生徒たちに与える影響は大きいのかもしれません。