生徒からの「明日デート行くんですか?」系の質問に対する私の答え方

私は顔も雰囲気もとっつきにくいので、4月当初にかなりの部分自己開示をすることにしています。

 

生徒たちは私に恋人がいることも既に知っています。

 

そのため、ときどきパートナーのことやデートのことなどを聞いてくる生徒もいます。

 

今日の部活の練習が終わったあと、片付けをしているときに、生徒から「せんせー、このあとデート行くんですかー?」と聞かれました。

 

「このあとはデート行かないんですよ〜」と受け流したら、「明日はどうなんですか?」と食らいついてきます。

 

「明日〜? 明日はご飯を食べに行きますね」と答えると、「どこに行くんですか?」とさらに聞くので「さぁ、どこでしょう?」と、すっとぼける私。

 

「パートナーの個人情報は絶対に明かさない」など、"この手の質問にどこまで答えるか"は自分なりに線引きをしています。

 

「まぁ、そもそも、デート先の候補に食べ放題の焼肉屋を出してくる時点で、君たちにデート先は当てられないのだよ」と内心思いつつ。