来年担任になるのは楽しみでもあり、怖くもあり

今日は新人戦の準備のため午後から出張。

17時前に終わるはずが18時過ぎまでかかってしまいました。

 

いつもならこのまま帰宅するのですが、明日返却する予定のテストの採点が終わっていなかったので、勤務先にトンボ帰り。

 

そして、採点が終わったのが8時半過ぎ。

 

それでも、職員室には若手〜中堅の先生方が数人残っていらっしゃいました。

 

担任を持っていらっしゃる先生方ばかりです。

 

私と同じように「採点が終わらない」というのはもちろん、「明日の学活の準備しなきゃ」「生徒指導案件で明日生徒呼んで話聞かないとだけど、その時間作れるかなぁ…」という声も聞こえてきました。

 

「今日、帰れるのかなぁ」とつぶやく先生も。

 

私は来年担任を持つことがほぼ決まっていますが、楽しみでもあり、不安でもあるというのが正直なところです。

 

副担任の今も自転車操業でその日暮らし感が否めないのですが、これで担任を持ったらどうなるんだろう?、と心配になります。

 

どうすればいいんだろう?

あと半年で何ができるんだろう?