同じ職場の先生方はどうやって採点時間をひねり出しているのだろうか

採点に追われつつ、来週以降の授業準備を進める今日この頃。

 

採点のために土曜日がつぶれるのは「いやだなぁ」と思いつつ、そうでもしないと採点が終わらないという状況の前になすすべなしの私です。

 

「自宅に持ち帰って採点」という手もあるのですが、個人情報漏洩のリスクを自ら背負うのは怖すぎるので、教員になってからテスト類を持ち帰ったことは一度もありません。

 

ただ、子育て中の先生方はほぼ持ち帰りで採点をしているのを見かけます。私も子供を育てるとなったら、テストまで持ち帰って家で採点せねばならんのか…と、今から戦々恐々としています。

 

今日は、朝の8時過ぎから夕方16時くらいまで、職場で仕事や採点をしていましたが、結局採点が終わらず明日も学校に行くことに。

 

ただ、私のほかに採点をしている先生は片手で足りるほどで、職員室はがらんとしていました。

 

いったい、他の先生方はどうやって採点時間をひねり出しているのでしょうか…