私は"とっつきにくい"のではなく"クールで塩対応でかっこいい"らしい

職場でよく話す女性のベテランの先生がいるのですが、今日の終学活前に、私が思わずうれしくなってしまう話をしてくれました。

 

私はその先生のクラスの国語の授業を担当しているのですが、「○○先生(=私)、生徒たちが"○○先生はクールで塩対応でかっこいいって言ってたよ〜」と教えてくれたのです。

 

私は初対面の人にはとっつきにくい印象を与えがちです。

 

それは生徒たちの前でもそうらしく、去年はそれで上手くいかないことがあったので、今年度は最初から積極的に自己開示をするようにしています。

 

私のとっつきにくい印象は相変わらずのようですが、生徒たちがそれを「クールでかっこいい」とプラス評価してくれているのがうれしかったです。

 

そして、「あと、○○先生は今日デートに行くと思う! 着てる服がいつもより気合い入ってたから!」とも言っていたそう。

 

「生徒たちってよく見てるよね〜」と、その先生は笑いながら話していました。

 

たしかによく見ています。「今日のアイシャドーはラベンダー系ですね!」なんて言ってくる子もいます。

 

しかしながら、残念でした。

今日はデートではありません。

 

「少し早めに仕事を切り上げ(と言っても19時近く)、家に帰って作り置きを消費してからの、来週分の作り置きを何にしようか、料理本をパラパラ見ながら考える」というのが正解でした。

 

デートに負けず劣らず、私にとっては至福の時間なのですよ。