私は"怒らない先生"らしい

「5限にタブレットを使うから(コンテナから)出しといてね」と給食の時間中に指示を出しました。

 

昼休みになり、図書室や職員室に寄ってから自教室に行ってみると、タブレットを出したのはいいものの、許可なく使っている生徒が。

 

勤務校では、今のところ教員の許可なしで休み時間中にタブレットを使うことはできない決まりになっています。

 

そのため、「休み時間中はタブレット使わんのさ〜」とその子たちに声をかけました。

 

そうしたら、それを聞いていた別のクラスの子が「先生(=私)って怒りませんよね。怒鳴ったの見たことないです」と言ってきました。

 

その時はとっさに「怒鳴ると喉痛くなるでしょ?」と答えて、その生徒も「あぁ、そうですねー」と言っていたのですが、言われてみれば確かに私が怒鳴ることはありません。

 

幸い、生徒たちの命に関わるようなことが、まだ身の回りで起こっていないというのもあるのかもしれません。

 

叱責のため大きな声を出すのは苦手です。

 

どちらかといえば、最初は軽くたしなめて、それでも続くようなら、別で呼んで理詰めでこんこんと諭すタイプな気がします。

 

その場ですぐ大きな声が出せる先生を見ると、「いいなぁ」と思いつつも、とりあえずは自分が得意なフィールドで勝負するのがいいのかなとも考えています。