図書室でおしゃべりをする生徒たちへの目から鱗の対処法

勤務先は昼休みのみ図書室を開放しています。

 

最近、図書室で本を読まずに、まぁまぁ大きな声でおしゃべりしている生徒たちが目立ちます。

 

「図書館は本を読む場所だよ〜」などと声をかけると本を探しにいくものの、ちょっと経つとすぐおしゃべりに花を咲かせます。

 

「どうしようかなぁ」と思っていたら、同じ国語科の先生が図書室に来てくれました。

 

その先生は本を選んで、おしゃべりしていたグループのところにすっと寄っていきました。

 

そして、その子たちの隣に座り、一緒に本を読み始めました。

 

特に「本読みなよ」などとその先生が言ったわけではないのですが、その後その子たちはおしゃべりせずに本を読んでいました。

 

「あぁ、生徒にしてほしいことを自分が一緒にやるという手があったか」と目から鱗でした。

 

ただ、私がその先生と同じことができるかというと難しいなぁと思います。

 

私なりのやり方を模索していかないといけないですね。