地震の避難訓練がこんなにすぐ役に立つとは

今日は地区大会のため3限で放課という珍しい日でした。

 

2限が終わって、教室で自習監督をしていた先生方が職員室に戻ってくると、いきなり地震のアラート音が一斉に鳴り出しました。

 

そして、そのすぐ後には「揺れてるな」とわかるくらいの揺れが。

 

教頭先生が「地震です。机の下に潜りなさい」と放送をかける中、階段を駆け上がって教室を見に行くと、大半の生徒が机の下に頭を隠して、顔だけこちらに向けました。

 

先日実施した避難訓練の成果が出ているなと思いました。

 

今回は震度3程度で済みましたが、この先学校にいる間に大地震が来ないとも限りません。

 

避難訓練の重要性を改めて感じた一日でした。