夏休み中は2学期のフライングをしよう

今日も午前中は部活なのですが、開始時間の30分ほど前に来て少し仕事を進めました。

 

8月頭までにwebテストなるものを採点し、結果を報告せねばならないのです。

 

webテストという名前ですが、タブレットを使って回答するわけでもなく、「web上に問題があるので、各校でダウンロード→印刷して実施してね」というものらしいです。

 

今朝作ったのは、採点結果を入力するエクセルシート。

 

昨日のうちに前の年度のシートがどこにあるか教えてもらっており、シートにはすでにVLOOKUP関数が仕込んであったので、名簿を今年のものに入れ替えるだけで済みました。

 

そして、部活後には2クラス分の採点をしました。国語は生徒の解答に幅があるので、どうしても時間がかかるのです。

 

昨日採点基準について打ち合わせたはずなのに、採点してみたら「うーん、どうしよう?」と思う解答が多数。

 

早め早めに採点しておくが吉ですね。

 

この夏休みは、2学期に入ってから困らないように、2学期のためのフライングをしようと思っています。

①テスト作成

②授業準備

③2学期の流れ確認

↑とりあえずこのあたりをやっておこうかな。

 

2学期は体育祭に音楽祭と行事が盛りだくさんなので、なるべく余裕を持てるようにしたいです。