エクセルのVLOOKUP関数と格闘

部活を見つつ、休憩時間には職員室に戻って仕事をする私。

 

ただ、マルチタスクだとどうしても集中しにくくなるので、作業的にできるものをやります。

 

今日はエクセルで漢字テストを作りました。

 

すでに作ってあるデータベースから問題をひたすらコピペしていたのですが、ふと「これ指定したセルのデータを表示するような関数を組めば、ちまちまコピペせずとも一発でテストが作れるのでは?」と思いまして。

 

そこで頭の中に浮かんできたのが"VLOOKUP関数"。

 

VLOOKUP関数とは(ざっくり言うと)、事前にデータを取り出す列と範囲を指定すれば、対応するデータを取り出して表示することができる関数です。

 

データ数が多いときなど、目視で確認すると時間がかかる場合に役立ちます。

 

いろいろとググりながら関数を仕込んでみたのですが、一つ問題が。

 

データを取り出してくれるのはいいのですが、元データの傍線が表示されないのです。

 

例えば「VLOOKUP関数とかくとうする」の「かくとう」の傍線が表示されないのです。

 

どうやら書式までは取り出してくれないよう。

 

傍線をつけようとすると、問題文全体に線がついてしまい、どこの部分を漢字で書いてほしいのかがわからなくなってしまいます。

 

んー、うまくいかなかった…

 

でも、なんとなくVLOOKUP関数の使い方がわかるようになったので、それはよかったかな。