ペーパーテスト不敗神話

今年度は漢字検定担当なので、今日のように漢検の準会場受験の日はわりと遅くまで残ることになります。

 

生徒たちがカリカリと問題を解いている間、ふと自身の中学生時代に思いを馳せました。

 

私は漢検を5級から順に受け、中3で2級を取りました。

 

英検は中学時代は3級までで、高校のときは受けなかったのですが、大学生のとき準1級に合格しました。

 

思い返せば、今まで一度も検定試験関係のペーパーテストには落ちたことがありません。

 

教採も1次の筆記は全部合格してたしなぁ…

 

その分、人物試験と言われる2次試験で落ちたのが堪えたのですが。

 

さて、この"ペーパーテスト不敗神話"はいつまで続くかな。