あぁ、悔しいなぁ…

今日は地区大会初日。団体戦の試合がありました。

 

剣道は基本的に1対1の戦いですが、団体戦はチームとしての勝ち方も大切になってきます。

 

私は試合場主任だったので、あまり生徒たちに付いて試合を見ることはできませんでしたが、男女とも予選リーグを通過。

 

予選リーグを通過した時点で県大会には出場できるのですが、ここから先のトーナメントでの戦いが大切なのです。

 

結果は男女とも準優勝。

特に男子は優勝ほぼ間違いないと言われていた中で負けてしまったので、試合後涙を流す生徒も。

 

まだまだチームとして足りないところがあるんだなぁと痛感しました。

 

まだ部員の子たちと出会って3ヶ月足らずですが、彼らの努力を知っているので、やはり目の前で優勝を逃すと悔しいと思ってしまいます。

 

普段は「部活しんどいなぁ…」が真っ先に来るのに、不思議なものですね。

 

今日試合で負けて、明日個人戦に臨む生徒たちにどんな言葉を掛けられるだろうか。

 

今、頭の中でそればかり考えています。

 

心で語ることがこんなにも難しいとは。