テスト前によくある質問たち

今日も今日とて質問教室。

明日からテストが始まるからか、学習に向かう姿勢が前のめりになっているような…

 

国語の質問対応は相変わらず閑古鳥が鳴いているのですが、それでも、テスト前あるあるの質問たちが私のもとにやってきます。

 

①テストは誰が作るんですか?

→誰が作るかによってそう難易度が変わるとも思えないんだけどなぁ。ただ、人によって出題形式は変わるので、解きやすい解きにくいはあるのかもしれません。

 

②○○(漢字など)は何問くらい出ますか?

→この質問は1年生に多かったです。中学に入って初めてのテストなので不安なんでしょうね。個別に答えることはできないので「それはヒントになっちゃうから私の口からは言えないなぁ」とのらりくらり。ただ、「考えてみ?国語は45分間で聞き取り・読み取り3種類・作文・漢字が出るんだよ。そうなると漢字だけで30点も出ないことは予想できるよね?」と伝えておきました。

 

③テスト前なのになんでテスト範囲外のことをやるんですか?

→うん、言いたいことはわかる。でもそうじゃないと思うんだよなぁ…これに関しては自分なりの答えを提示できる気がしません。

 

明日は1年生でも3年生でも国語のテストがあるので、学習の成果を出してほしいなぁと願っています。