お互いの強みやアイディアをシェアできる関係性は素敵

オンラインファシリテーションの講座であるRaise your FlagのC日程で一緒だったゴエちゃんが、なおみと私の「花束を君に」というワークショップを使ってくれました。 

f:id:bookmarker330:20210313122443j:plain

Raise your Flagでは「TTP(徹底的にパクる)」ということで、他の人のいいアイディアを自分の実践に取り入れていくことを推奨しています。

 

昨日の朝、「企画チームの振り返りで使いたいから、スライドのデータを送ってくれないか」という依頼がゴエちゃんから来たので、二つ返事でパワポのデータを送りました。

 

そして、そのワークショップを使った振り返りはうまくいったようでした↓

自分たちが作ったものが他の人の役に立つのはうれしいことですね。

 

 

実はこの「花束を君に」のスライドには、ゴエちゃんのアイディアである「時間が視覚的にわかるようにする仕組み」を取り入れています。

 

「パクる」という言葉はマイナスの意味で使われることが多いですが、お互いの強みやアイディアなどを取り入れたり組み合わせたりして、新たなイノベーションを起こしていけたらいいなぁと思います。