今年から新聞に教員の異動情報が出ないのはちょっとだけ残念

今朝新聞を読んでいたらこんな記事が↓

f:id:bookmarker330:20210322071348j:image

今年から教員の異動情報すべてを新聞に掲載するのをやめるとのこと。

 

新聞に載せるのは校長・教頭のみで、管理職以外は新聞社の検索サイトから確認できるようです。

 

自分が小中高生のときは、3月末になると毎日のように新聞を確認しては、異動情報が出ていないかやきもきしていました。どの先生が離任されて、どんな先生が新しく入ってくるのか、ワクワクしながら読んでいたのは懐かしい思い出です。

 

現学校名や新学校名で検索すればすぐに出てくるので、目を皿のようにして新聞の細かい文字を追わなくてもよいのは便利だなと思います。

 

新聞に掲載しなくなるのは個人情報保護の観点からなのでしょうか。

 

ただ、「新採用」の欄に自分の名前が載っているのを見るのを楽しみにしていたので、ちょっとだけ残念、というのが正直な気持ちですね。