「得意な料理は何ですか?」に対する模範解答とは…

初対面で、料理が好きだとわかるとよく聞かれる質問があります。

「得意な料理は何ですか?」

この質問の返答にわりと悩みます。

 

対面で会話をしているなら、相手の反応を見ながら言葉や説明をその場でつけたしていくことができるのですが、LINEなどのテキストメッセージのやりとりは、タイムラグがある分難しいなと感じます。

どう返したらいいものかといろんな回答例が頭をよぎります。

 

定番料理だから「肉じゃがです」とか言っとく?

f:id:bookmarker330:20210128111144j:image

…いやいや、ちょっと待て。肉じゃがなんて年に1,2回作ればいい方だぞ。それはたぶん”得意料理”とは言わない。

 

カレーとかシチューでいいかな?

f:id:bookmarker330:20210128111155j:image

…ルー入れればだいたい誰でもできちゃうし、それを”得意料理”って言っちゃうのもねぇ

 

「オムライス」が人気って聞いたことある!

f:id:bookmarker330:20210128111201j:image

…その後もし手料理ふるまうような関係になったとして、チキンライスを卵でうまく包める気がしない

 

いつも作ってる料理答えておけばいいか

…普段作ってるのって”名もない料理”がほとんどなんだよな~。「白菜を刻んでツナや冷蔵庫の残り物(にんじん、しいたけなど)と一緒に鍋でくったりするまで似て、鶏ガラスープで味をつけて片栗粉でとろみをつけたもの」なんて答えを誰が望んでいるんだ。だいたい説明事項が多くて長すぎる。

 

↑なんてことを、頭の中でぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。

相手によく見られたいという心理が働くからでしょうね。

 

おそらく、"得意"というワードが足かせになっているのです。どうしても身構えてしまいます。

 

「普段どんな料理をよく作りますか?」ならまだ答えやすいのかも。同じ料理についての質問なのに、聞き方ひとつで与える印象はずいぶん変わります。

 

また、相手がどれくらい料理するか(できるか)によっても答えは変わってくるような気もします。

 

たとえ"模範解答"が存在したとしても、それが相手に対する最適解かと言えば、必ずしもそうとは言えないでしょうし。

 

この問いに対する模範解答をお持ちの方は、ぜひ教えてください笑