N高のプレゼンイベント、NED!

最近、広域通信制高校に興味を持っている。

広域通信制の中でも勢いのあるN高が、本日NEDと題したプレゼンテーションイベントを世界中に配信したので、YouTubeで見てみた。

 

プレゼンテーション自体は最初の方しか見られなかったのだが、スライドがシンプルでわかりやすく、聴衆の方を見ながら自分が伝えたいことを熱意を持って語っていたのが印象的だった。

 

その後のゲストによる講演も興味深い話だった。

山本一成さん(将棋AI Ponanza開発者)の講演では、「AIに乗っ取られない仕事を探す」のではなく、「仕事したくないでしょ? なら、仕事をなくしてしまえばいい」という内容が心に残っている。ぱっと見、突拍子もない考えではあるのだけれど、それは私が(西川先生曰くの)"工業化社会の人間"であるからそう感じてしまうのかもしれない。

 

白川寧々さん(タクトピア)のお話では、「自由になる=NOと言う」ために英語を学ぼう、というのが新鮮だなと思った。

 

自分が自分らしく認められて

好きで得意なことを毎日やって

やりたくないことはやりたくないって言えて

それで周りにすごいすごいって評価されて

人や社会の役にも立てて

お金ももらえる

それが本当の自由(白川さんのスライドより)

 

↑こうなれたらいいな、と思うし、そのために何ができるか考えていきたい。

 

このイベントを通して、以前にも増してN高について知りたいと思った。

 

N高の先生ともつながりたいなぁ。