自分のことは自分で、の最終形態

今年、3ヶ所の自治体の教員採用試験を受験したが、おかげさまで3つとも2次試験に進むことができた。

 

今週半ばに最後の2次試験がある。

この自治体は、2次試験で推薦書の提出が必要なのだ。

 

せっかくだから西川先生に書いてもらおうと思って連絡をしたら、

「自分で書いてね」

とのこと。

 

普通ならびっくりなのだが、その理屈は実にシンプルだ。

 

"自分のことは自分が一番よく知っているから"

 

たしかにそうなのだが、言うは易く行うは難しである。

自分で自分の推薦文を書くのに3時間以上かかってしまった。

 

自分で自分の推薦文を書く。

"自分のことは自分で"の最終形態じゃなかろうか。