片貝花火と遅めの青春

昨日、片貝の奉納花火を見に行った。

f:id:bookmarker330:20190910212338j:image

f:id:bookmarker330:20190910212402j:image

片貝の花火は毎年9/9,10に行われているので、今日も夜空に大輪の花が咲いているのだろう。

 

片貝の花火は、長岡、柏崎と並んで、"新潟三大花火大会"らしい。「川の長岡、海の柏崎、山の片貝」なのだそうだ。

 

この前柏崎の花火を見に行ったのだが、それと比べて片貝の花火はシンプルでゆっくり見られるのがいいところだと思う。

 

ハートや星形、スマイルなどの変わった花火も上がるのだが、基本は尺玉をいくつも打ち上げる。雨のように光が降り注ぐ様子は圧巻だった。

 

 

大学にいた時に比べ、大学院にいる今の方が格段に"遊んで"いる。

 

みんなでバーベキューしたり、バドミントンしたり。「浴衣を着て花火を見に行く」という長年の夢も昨日叶った。

 

周回遅れの青春を今思う存分楽しんでいる。