飛び込み授業の威力

本日、同期の1人がM1初の飛び込み授業に挑戦するので、はるばる埼玉まで参観に行ってきた。

 

いろいろ言いたいことはあるのだが、あえて一言でまとめてしまうと

「飛び込み授業でこんなに変わるんだ」

ということ。

 

西川研究室に入ってから、事あるごとに「たった1回の飛び込み授業でも子どもたちは劇的に変化する」と言われてきたが、心のどこかで信じきれていないところがあった。

 

しかし、目の当たりにしてわかった。

劇的に変わる。

 

一番わかりやすかったのは椅子である。

 

2コマ連続の授業だったのだが、1コマ目の最後は椅子のしまい方がぐちゃぐちゃだったのに、2コマ目の最後はきれいにしまわれていた。

 

こんな些細なことでも大きな変化があるんだなと、文字通り感動した。

 

また、『学び合い』実践者ではなく、同じ院生が授業をしたのを見たのも大きな刺激になった。

 

今度飛び込み授業の機会があったらやってみたいし、今月から本格的に支援に入る連携校でも『』の授業をやってみたいと強く思った。