「先生のSNS楽しみにしています」という生徒たちからのメッセージ

今日が最後の授業だった3年生のあるクラスで、メッセージカードをもらいました。

 

放課後にもらったメッセージを一つずつ読みました。

 

「接続詞のように人と人をつなげられる存在になりたいです」という名言が飛び出したときは、思わず笑ってしまいました。ちゃんと直喩使えてるじゃないの。

 

「"つま先の向きは興味の向き"という言葉が印象に残っています」と書いてくれた生徒もいました。

 

後ろや横を向いている生徒がいるときによく言う私の常套句です。意外と私が普段言っていることを覚えているんだなと思いました。

 

また、「先生のSNS楽しみにしています」というメッセージが2つも。

 

実名でやっているのはFacebookなので、おそらくそこからたどってブログなんかを見ているんじゃないかと推測しています。

 

そのことを1年間言わずに、このタイミングで書いてくるというのが彼ららしいなぁと思いました。

 

とはいえ、このブログの内容は主に仕事でうれしかったことや失敗談、夫との惚気話くらいなものなので、見られたところで屁とも思いませんが。

 

卒業まであと1週間。

今のところ卒業式の天気予報は雨ですが、晴れやかな気持ちで送り出したいものですね。