大地震から一夜明けて

元日を襲った大地震

 

津波警報が出て、財布が入ったかばんだけ引っ掴んで避難しました。

 

避難場所を事前に確認しておかなかったので、とりあえず近くの中学校へ。着いたら、すでに何人も避難してきていました。

 

ずっと待っていましたが、冷え込んできたので市役所へ移動し、さらに近くの体育館に避難しました。

 

余震が30分以上なかったので、19時過ぎにいったん帰宅し、次にいつ避難してもいいように毛布や着替えなどを準備しました。

 

結局、その後大きな揺れはなかったのでよかったですが、なかなか心が休まりませんでした。

 

一夜明け、知り合いの無事を確認し、ほっとしています。

 

まさかこんなことになるとは…

非常時に備え、災害用の備えをしておかなければならないと感じました。