つみたてNISA注文してみた

先日のブログでも書きましたが、来年から新NISAが始まるため、今年中につみたてNISAを始めた方が良いことがわかりました。

bookmarker330.hatenablog.com

私は楽天証券で積立投資をしているので、そのまま楽天証券でつみたてNISAを始めることに。

 

確認したら、つみたてNISAの申請は通っていたものの、買い付けを始めていなかったことが判明しました。

 

ファンドを選び、毎月の積立金額を設定し、10月以降からつみたてNISA分の買い付けがスタートすることになりました。

 

「毎月33,333円をつみたてNISAで」というフレーズをいろいろなところで目にしていたもののスルーしていたのですが、40万の年間投資枠を使い切るには毎月33,333円になるわけですね、納得です。

 

私は10月からスタートなので年間投資枠は到底使い切れません。

それよりも新NISAがスタートしてから、現在の特定口座での投資信託を一旦売って、再度NISA口座で買い直すやり方を確認しておかなければ。

 

新しいことをやるのは少しワクワクします。