直江津のレストラン トゥジュールのカフェの日

直江津にあるレストラン トゥジュール。

シェフとパティシエの夫婦2人で切り盛りしているレストランです。

 

長い間「行ってみたいなぁ」と思っていたのですが、人気店のため、いざ予約しようと思っても空きがないことが多く、憧れのままになっていました。

 

トゥジュールでは、毎月ランチとディナー以外にカフェの日というものがあり、コース仕立てでデザートと飲み物を楽しむことができます。

 

カフェの日は平日の午後開催されることが多いため、インスタで投稿を見ては泣く泣く諦めていたのですが、今回は祝日開催。

 

ダメ元で申し込んだら運良く抽選に当たり、今日カフェの日初体験でした。

f:id:bookmarker330:20230223175405j:image

先についてすぐ「こちらでカップをお選びください」と言われ、入口の方に行ってみると、棚にずらりと並んだ美しいカップの数々。

 

いろいろ目移りした結果、金色と水色の装飾がきれいなカップを選びました。

f:id:bookmarker330:20230223175827j:image

自分で選んだカップでコーヒーを飲むことができるのは素敵だなと思いました。

 

デザートコースのスタートは、季節の柑橘のパンナコッタ。

f:id:bookmarker330:20230223180018j:image

ミルクの風味とバニラの香りが感じられるパンナコッタの上に、国産のブラッドオレンジと、せとかという柑橘がごろごろ入ったジュレが乗っていました。

 

メインは、越後姫とフォンダン・オ・ショコラ。

f:id:bookmarker330:20230223180208j:image

いちごと酒粕のソルベが手前にちょこんと添えられていました。ナイフで割ってみると、なかからチョコレートがとろりと溶け出してきて、見ているだけでワクワクしました。

f:id:bookmarker330:20230223180238j:image

 

コースの終わりは、ノア・ショコラとブルターニュ地方の伝統菓子であるガレット・ブルトンヌ。

f:id:bookmarker330:20230223180415j:image

ノア・ショコラは生のくるみをシロップにつけてから素揚げし、ミルクチョコレートをかけているのだそう。

 

コース仕立てでデザートを食べるのはこれが初めてでした。豊かな時間を過ごせた気がします。