「新婦に関するアンケート」という母の"宿題"を手伝ってみた

母からヘルプが来たので、仕事帰りに実家へ寄りました。

 

母曰く、「結婚式のプロフィール紹介用のアンケートが難しい…」とのこと。

 

質問項目を見てみたら、

・お子様との思い出の場所はどこですか?

・ご両親様から見たお子様の性格を教えてください。

・お子様を育てるにあたり大切にしたことは何ですか?

などなど、「確かに難しいな…」と思うものばかり。

 

特に1つ目の「お子様との思い出の場所はどこですか?」という質問には、母も私も頭を悩ませました。

 

小学生のときに、いろいろな場所へ旅行に連れて行ってもらったことは覚えているのですが、使えそうなエピソードをお互い覚えていないのです。

 

ただでさえ、我が家はそんなに写真を撮らず、数少ない撮った写真もアルバムの肥やしで見返さないのです。

 

そのことを指摘したら、母は「刷り込みが足りなかったかぁ」と笑いながら嘆いていました。

 

2人がかりで記憶をたどったり、母が伝えたいことを私が言い換えたりして、アンケートの回答は無事終了。

 

私が教員なのもありますが、母は「夏休みの宿題をやり終えた小学生の気分だわ」と言っていました。

 

結婚式まであと3週間を切りました。

 

思い出に残る1日にするために、準備を進めていきたいと思います。