お花の知識が役に立った瞬間

先日、式場と提携しているお花屋さんに行って、装花の打ち合わせをしてきました。

 

使いたい色やイメージはある程度決まっていたので、サクサクと話が進みました。

 

打ち合わせをしていた驚かれたのは、私が花の名前をよく知っているということ。

 

ヒペリカムとピンポンマムを入れたいんです」と希望を伝えたとき、「お花の名前がポンポン出てくるのでびっくりしました」と言われました。

 

その後も、お花が入っている冷蔵庫のようなガラスケースの前で、横にいる夫に「あれはガーベラ、これはトルコキキョウ、あっ、ピンク色のケイトウがある! あの薄紫色のはスカビオサだ!」とテンションが高くなって、いろいろとお花の話をする私。

 

母が直売所に出す仏花の菊をまとめる手伝いをした話をして、お花屋さんの方と菊の根元に輪ゴムを巻く方法でちょっと盛り上がったり。

 

日常生活ではあまり登場する機会がないお花の知識ですが、ひょんなところで役に立つこともあるんだなぁと思いました。