生徒からの答えたくない質問への返し方

先日、部活が終わった後に、部員たちがワイワイガヤガヤしながら着替えや片付けをしているのを見ていました。

 

そうしたら、ある部員が、「せんせー、旦那と初めてデート行ったのってどこですか?」と聞いてきました。

 

私はわりと意識して自己開示するようにしているせいか、こういう質問もときどき飛んできます。

 

「旦那」呼びであることに若干イラッとしつつ、「あなたと私はその質問に答えるレベルの関係性じゃないからね〜」と流しました。

 

それに対して、さらに「じゃあ、旦那と初めてキスしたのはいつですか?」と聞いてくる始末。

 

「それ、同じ質問を自分の親に聞ける?」と間髪入れずにストレートを放り込んだら、ぐうの音も出ない生徒。「同じ質問、親に聞いてから出直してきな」と返して終了。

 

踏み込みすぎた質問をしてくる生徒には「国語教師に口で勝とうなんざ100年早い」をモットーに、流したり、応じたり、切り返したりしています。