学級じまいに向けて

明日が最後の授業日。

明後日が終業式。

 

このクラスの担任の終わりが着々と迫ってきています。

 

「1年の終わりは担任の色を抜いて、次の学年に受け渡す」なんて話をよく目にしますが、そんな高度なことは担任1年目の私にはできません。

 

「笑顔で終われるといいな」くらいがせいぜいです。

 

それでも、最後はやはり全体に向けて語りたいなと思っています。

 

何を語るかはまだ考え中ですが。

 

今年は昨年度に比べて思うように『学び合い』ができませんでした。

 

担任としての仕事に忙殺されかけながら、自分なりのやり方を模索する1年。

 

それでも、要所要所で自分の思いは伝えてきたつもりです。

 

どれだけ伝わってるかは未知数ではありますが笑

 

19号という中途半端な数で終わる学級だよりは、あと写真を載せるだけ。

 

さぁ、学級じまいでは何を語ろうかな。