副担任の先生方のありがたさ

昨年度は「担任が手の届かないところを副担任がやってくれると、担任はすごく助かるんだよね」と言われて、副担任として細々とした仕事・裏方の仕事をやってきました。

 

今年度、担任になってからは、副担任の先生方に何度も助けられています。

 

かゆいところに手が届く感じがとてもありがたいです。

 

今日も「通知表に入れるものがそろっているなら、空き時間に入れておきますよ〜」と副担任の先生が声をかけてくださいました。

 

「いいんですか⁈  ありがとうございます!」とお願いすることに。

 

部活後に、「明日何を言おうかなぁ」と考えながら、入れてもらった通知表の中身を一人分ずつ確認しました。

 

自分で入れた後にダブルチェックするよりも、負担は遥かに少ないです。

 

おかげで、学級たよりを作ったり、学年会計の仕事を進めたりすることができました、

 

さらに、久しぶりに19時過ぎに帰宅することができ、プレバトを楽しむ余裕がありました。

 

副担任の先生方、ありがとうございました。

 

明日は終業式。

良い雰囲気で夏休みを迎えたいです。