同僚の先生方の声掛けひとつで「この世の終わり」のような気持ちも救われるのだ

昨日は自宅待機だったので、「この世の終わり」のような気分で授業準備を進めるしかありませんでした。

 

詳細な情報が入らないまま、不安だけが募ってその不安に押しつぶされそうな1日でした。

 

今日から勤務再開だったので勤務先に行くと、さまざまな先生方から「大変だったね」「お疲れさま」と声をかけてもらいました。

 

私が昨日出勤できなかった分+αの仕事が降ってきたであろうにも関わらず、こうして優しく声をかけてもらって涙が出てきそうでした。

 

土日はゆっくり休んで、来週以降は生徒たちのフォローに回れるようにしたいですね。