(気分的に)1週間遅れの年休はなんとなく贅沢な時間

今日の午後、人生初の年休を取りました。2時間分。

 

どうやら時間単位で年休が取れる職場ばかりではないようですね。妹に「明日の午後2時間年休取るんだ〜♪」と言ったら、「え?2時間? うちのところは半休か丸一日休みかしかできないよ」という返事が返ってきて判明しました。

 

「年休を取る」と言うと、決まって「何か用事があるの?」と聞かれるのですが、今日は特に用事があるわけではありませんでした。

 

強いて言えば、部活の影響で10連勤以上になっているので、どこかでちょっと一息つきたいなと思っていたくらい。

 

普段なら部活をしている時間帯に、家にいて久しぶりにミシンとたわむれているのは、なんだか不思議な感じでした。

 

お休みなのに給料が減らないというのは、とても贅沢な時間だなぁと思います。

 

管理職からも「積極的に年休を使ってください」というお達しがあったばかりなので、使えるときに使っておきたいと思いました。