「職員会議の議事録はパソコンでも可」にならないかなぁ

今日の午後に職員会議があったのですが、始まる直前に議事録を書いてほしいと頼まれました。

 

職員会議の資料にある議題を書き写す

 ↓

必要に応じて書き写した議題の横にちょこちょこメモする

 ↓

校長の指導言を書く

 ↓

議事録担当者の名前を書いて印鑑を押し、教務に議事録ファイルを提出する

 

こんな流れなんですが、議事録書きながら「あぁ、パソコンで作れたらいいのになぁ」と思ってしまいました。

 

議題の書き写しは資料の一部をコピペすればすぐにできてしまうし、おそらく書くよりもタイピングの方が早いし読みやすい気がするんですよね。

 

ネックなのはパソコンを運ばなければならないことくらい。

 

それでも私にとっては手書きよりもパソコンの方がいいなぁ、なんて。

 

どちらか選べればいいのかもしれませんが、きっと私の方が少数派なんでしょうね。

 

生徒たちも教員も「○○で統一!」ではなく「○○でも可」の方がやりやすいんじゃないかなぁ。